FC2ブログ

パーティの準備 ゲームソフト編

ここ最近、記事の拍手ボタンを押してくださっているお方がいるようですが

一体誰が押してくださっているのかわからないんですよね^^;

でも、誰だかわからなくてもちょっと嬉しくなります。

これからも頑張って更新していきたいですね。



「パーティの準備 コントローラ編」の続きです。

任天堂はみんなで遊べるゲーム多いけど

SONYのプレステは少ないですよね…



本編は続きから。

無駄に説明が長いです^^;


ゲームソフトは数ありゃいいってもんじゃないです。

確かにパーティのために何本か買ったゲームはありますが、

やっぱり誰でも手軽に楽しめるゲームが一番なんですよね。

みんなで楽しめそうなソフトを選んでみました。

筆者の好きなアクション系ゲームが多いです…


◎クラッシュ・バンディクー レーシング
PS1ソフト。1~4人。既に持ってるゲーム。

操作難易度 悪☆☆☆★☆良
画面見やすさ 悪★☆☆☆☆良
奥深さ 悪☆☆☆★☆良
ハマりやすさ 悪☆☆★☆☆良

筆者がマリオカートDSにハマり始める前にやっていた
アイテム系カートレースゲーム。
キャラクターが隠しキャラ含め15人と多く、性能はキャラによって様々。
性能は、バランス重視、最高速重視、加速重視、ハンドリング重視、全性能MAXの5種類。
多人戦では分離画面になるため画面が見にくい。
PS2版にもこれの続編のようなゲーム、
「クラッシュ・バンディクー 爆走!ニトロカート」があるが、筆者は持っていない。

マリカとの違いや共通点はいろいろとある。いくつか挙げてみると、

1.アイテムを装備することができない。
マリカDSのWi-Fiのように、直前でアイテムを後ろに投げてミサイルを消す技術が必要。

2.アイテム。
つるつるオイル(バナナ):当たるとスピンする。前に投げることもできる。ミサイルの防御に使える。
あめふりオイル(バナナ):つるつるオイル強化版。雨が降ってきて減速する上、所持アイテムを強制的に変更。
ばくだんばこ(偽箱?ボム?):触るとくっついてきて数秒後爆発。ミニジャンプを連打すると取れる。
ニトロばこ(偽箱?ボム?):ばくだんばこ強化版。触れただけで大爆発する箱。ミサイル防御に有効。
ドクロばくだん(緑こうら):何かに当たると爆発する。若干相手に向かって補正する。お得な3発セットもある。
おっかけミサイル(赤こうら):後ろに撃てない。相手と距離がかなり離れていると機能しない。3発セットあり。
おっかけボール(トゲゾー):シールドかアクアクで回避可能。強化すると自分より上位の全員に攻撃。
ぶっとびブースター(キノコ):ターボがかかる。他のレーサーに体当たりすると踏み潰せる。
アクアク/ウカウカ(スター):無敵になってスピードアップ。体当たり攻撃もでき、悪路も減速しない。
びりびりウォッチ(サンダー):自分以外全員を減速させ、アイテムも使えないようにする。
みどりシールド(---):1度だけ守ってくれる。発射したり体当たり攻撃することもできる。有効時間は8秒。
あおシールド(---):みどりシールド強化版。効果はみどりシールドと同じだが、有効時間が無限。
いないバー(テレサ):バトルのみ登場。見えなくなるが、ダメージは受ける。アイテムは盗まない。
スーパーチャージャー(Pキノコ):バトルのみ登場。一定時間ターボ状態になるが曲がりにくくなる。

4.COMがおっかけボール(トゲゾー)、アクアク/ウカウカ(スター)、
びりびりウォッチ(サンダー)のような強アイテムやシールドを使ってこない。

5.ドリフトターボ(マリカで言うミニターボ)は1回のドリフトで3発ターボが出せる。

6.高くジャンプすると着地時にターボがかかるジャンプターボ。マリカWiiにも似たようなテクがある。

7.その場で方向転換するブレーキングドリフト。マリカのスピンターンとは違う。

8.加速床(マリカで言うダッシュボード)の色は緑色一律。

など。


◎クラッシュ・バンディクー カーニバル
PS1ソフト。1~4人。既に持っているゲーム。

操作難易度 悪☆☆☆☆★良
画面見やすさ 悪☆☆☆☆★良
奥深さ 悪☆★☆☆☆良
ハマりやすさ 悪☆☆☆★☆良

4人対戦でも分離画面ではないのでとても見やすい。
ミニゲームを始める前に操作説明やルールを親切に教えてくれるので
初心者にも優しいゲーム。隠しミニゲームも充実。

ミニゲームは7つのジャンルがあり、ルールもそれぞれ違う。

はこスロー:サバイバル。フィールドに落ちている箱を投げて相手にぶつける。
ガッチン:相撲。いきおいよくダッシュして氷の上から相手を落とす。
ホッピン:陣取り。ホッピングで跳ねながら自分の陣地を増やしていく。
タマたま:ホッケー。自分のゴールに球が入らないように守りぬく。
タンク:サバイバル。弾数無限のレーザー砲や大ダメージの地雷をうまく使って生き残る。
レーサー:レース。円形のコースを誰よりも早く10周する。
そのた:得点ゲーム。誰よりも多く得点を集める。ルールはミニゲームによって様々。


◎ポイッターズ・ポイント2 SODOM(ソドム)の陰謀
PS1ソフト。1~4人。最近購入したゲーム。

操作難易度 悪☆☆☆☆★良
画面見やすさ 悪☆☆☆☆★良
奥深さ 悪☆☆☆★☆良
ハマりやすさ 悪☆☆★☆☆良

フィールドに落ちている岩や爆弾を拾って相手にぶつけるゲーム。
クラッシュカーニバルの、はこスローゲームに似ている。
基本的な操作方法は方向キーと×ボタンだけ。
他のボタンで特殊な投げ方や攻撃をかわすこともできる。
内容はシンプルだが、キャラクターやステージによって戦術が違い、
必殺投げ(サイコ・グローブ)も60種類以上あって、意外と奥深い。
画面も分離ではないので見やすい。

前作ポイッターズ・ポイント1を無くしてしまって
ゲーム屋を探し回っていたら2があったので購入。


◎ガチャメカスタジアム サルバトーレ
PS2ソフト。1~4人。既に持っているゲーム。

操作難易度 悪☆★☆☆☆良
画面見やすさ 悪☆☆★☆☆良
奥深さ 悪☆☆☆☆★良
ハマりやすさ 悪☆☆★☆☆良

サルゲッチュの対戦ゲーム。
基本はアナログスティックで操作をする。
ガチャメカ(戦うための道具)を使って4人で対戦するゲーム。
キャラクターエディットで個人のオリジナルキャラクターを作って遊ぶことができる。
ストーリーモードを進めていくと、コスチュームや属性付きの強化ガチャメカがもらえ
自由に装備して遊ぶことができる。
主な属性は、攻撃力の高いファイア属性、相手を凍らせて動けなくするアイス属性、
相手のガチャメカを使えなくするサンダー属性など。特にサンダーは反則的強さ。
ガチャメカによっては無属性がいい場合もある。
強化ガチャメカと必殺技をうまく使えば、対戦を有利に進めることができる。

対戦のジャンルは大きく分けて3つ。
格闘ゲーム:ガチャメカを使ってライバル全員を倒す。
コインゲーム:フィールドに落ちているコインを集める。
レースゲーム:誰よりも早くゴールする。

このゲームの続編らしい「サルゲッチュ ミリオンモンキーズ」は
キャラクターエディットがかなり手が込んであり複雑なため
即席対戦には不向きだと思い、候補から外しました。
同じソフトを持っている人同士の対戦なら面白いかもしれないけど…


◎THE サバイバルゲーム
PS2ソフト。1~4人。最近購入したゲーム。

操作難易度 悪☆☆★☆☆良
画面見やすさ 悪☆★☆☆☆良
奥深さ 悪☆☆★☆☆良
ハマりやすさ 悪☆☆★☆☆良

シンプル2000シリーズVOL.56。
実際のサバイバルゲームを再現したゲーム。
実銃ではなくエアガンを撃ち合って対戦する。血は出ない。
分離画面なので見にくい上、操作はやや複雑だが
4人でやると盛り上がりそう。
このゲームの続編もあるらしいのでやってみたい。


話は脱線しますが、この1人用モードは個人的に面白かったと思っています。
5人の個人のコスチュームやエアガンの種類が細かく設定でき、
ミッションでは仲間に指示を出しながら攻略していく。
男性メンバー2人のキャラクターの名前に悩んでいたので
ゆいんびさん、Bangardさんの名前を勝手ながら使わせていただきました^^;
すみません…でも、お2人大活躍でしたよ!

110207-1
▲筆者(中央)と、ゆいんびさん(左)と、Bangardさん(右)です。

筆者のチーム「Team・Metal」。

名前:めたる
服装:黒の軍服
得意な距離:近距離
筆者のキャラクター。
移動速度が速く、連射性能の高い軽量エアガンを乱射しながら、
敵の陣地に突っ込んでいく突撃型。
遠距離からの狙撃や集中砲火に弱い。

名前:せーら
服装:黒の軍服
得意な距離:近距離
めたる同様、連射型軽量エアガンを装備して
敵に突っ込んでいく戦法が得意。
めたるが撃たれた時のリカバー役でもある。

名前:ゆいんび
服装:緑の迷彩服
得意な距離:遠距離
弾速と射程距離に優れたスナイパーライフルを装備し、
壁や茂みに身を隠しながら敵に正確に狙撃する堅実派。
めたる・せーらが撃たれた後に、隠密性を生かして攻めていくこともできる。
後ろから静かに接近されると、気づかなかったりするのがたまにキズ。
任務によってばんがーどと仕事を共にすることもある。

名前:はっぴー
服装:緑の迷彩服
得意な距離:近距離
連射性能を重視したエアガンを装備。
普段は壁や茂みに身を隠しているが、
敵が近づいてきたら、至近距離でエアガンを連射して倒す。という戦法が得意。
特に自然を生かしたフィールドでは非常に効果を発揮するが、
迷彩服の色に合っていないフィールドでは、
先に敵に発見されて撃たれることもしばしば。

名前:ばんがーど
服装:黒いコート
得意な距離:中距離
フラッグ戦で筆者のチームの旗を警護する番人。
連射性能と射程を両立したエアガンを装備。
普段は短距離スコープで中距離を狙撃するが、
敵が急接近してきた時に備えて、連射性を生かした近距離攻撃にも対応。
ゆいんびと協力して旗を護衛することもある。



とりあえずこれで十分足りるとは思います。

時間があまったら、UNOやトランプで大富豪でもやりましょう^^
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

このようなところで名前を出していただけて嬉しいですw
知らないゲームばかり~(笑)
THE サバイバルゲーム面白そうですね!
PS2をプレイすることはもう殆どないかもしれませんが…w

こうやって最近やらなくなったゲームをやるのもいいですね!

ゲームの中のばんがーど頑張ってくださーい^^

No title

「Team・Metal」かっこいいw

私はスナイパーですか。
後ろからあっさりやられる姿を思い浮かべると
マヌケで笑ってしまいますw

楽しそうですね~
TPさんの家に遊びに行きたいですww


USJ楽しんで来て下さい~

Re:

>>Bangardさん
喜んでいただけて嬉しいですw
プレイ中には「ばんがーどさんナイス!」とか
「がんばれ!ばんがーどさん!」とか、思わずしゃべってしまいますww
この続編も楽しみです^^

PSの古いゲームは3人以上でプレイすることがなかったので
今回楽しみです。
たまには古いゲームを引っ張り出してきてやってみるのも面白いですよ~
昔64版のゼルダを引っ張り出してきてハマってた時もありました^


>>ゆいんびさん
ぱっと思いついた名前ですw
スコープから狙っていると前方に強いですが
後ろがお留守なんですよね^^;
スナイパーの定めというかこれは仕方ないですw

凄く楽しみです。
ゆいんびさんは僕に似ている部分がよくあるので
戦術がまったく同じで決着がつかなかったりしてw

昨夜帰ってきました~
FC2 Free Counter
Calender
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest Articles
New Comments
Article Searcher
Category
Monthly Archives
Latest Track Backs
Author

TP-Metal

Author:TP-Metal
アイコンの茸戦車は
veenさんに描いて貰いました!


元マリオカートDS実況カメラマン。

** Banner **

新色です。リンクの際にどうぞ~
旧Versionは→Click!
このブログはリンクフリーです。

** MKDS FC **
287977-420670

Twitter
My Links
Banner Links
Non-Banner Links