FC2ブログ

【動画有】やみさん主催 2019年春のMKDSオフ会

皆さん、ご無沙汰しております。

もうすぐ元号が「平成」から「令和」に変わりますねえ。
ここ最近、私自身も転職をしまして、生活スタイルがガラリと変わりました。

ゲームもなんだかやる気が起きなくて、PS2等の据え置き機は、片付けてクローゼットの奥へ封印していましたが、DSだけはオフ会がある時の為に、すぐに出せるような所に保管していました。

Twitterも呟くことが無くて、たまに眺めるだけになっていましたが、そんな状態の私に声をかけてくださったのが、やみさんでした。
マリオカートDS勢によるオフ会があるということで、誘われた時は大はしゃぎでしたね。

私自身はオフ会を主催する立場だったことが多かったため、たまには参加者の立場で、気を楽にして出てみたいと思っていましたので、お誘いは喜んでOKしました。

↓つづく


参加人数は、圧巻の13名!

Chiyo.jp Infinity J Kazumin L'あんかつ
SP-KINGU TP-Metal yutakart あるてみす ぐぺ
にっける /^o^\フッジサン やみ
 (50音順・敬称略)

何度も主催している私でも、ここまで集まった例が無く、出身地も様々で、遠方からお越しのお方も・・・。
これはホント、やみさんの人脈の広さには脱帽・・・と言わざるを得ないですねw

IMG_3598__.jpg
▲秋葉原駅改札内に期間限定であるMARVELグッズ店のアイアンマン。
珍しいので、なんとなく撮ってみました。

***

11:30 集合

私は11:00集合と勘違いしていて、早く着きすぎてしまいました。もちろん誰も来ていないようでした。GW初日ということもあり、駅前は人の出入りが凄かったです。
他の人が待ち合わせしやすいように、私はDSを構えてVS100ccをやっていました。MKDSをするのは前回オフ会以来で、1コース走っただけで左手親指が疲れてしまいます。筋力が鈍っている証拠ですねぇ・・・。

私の次に集合場所に来たのは初対面の、にっけるさん・・・
始めは聞き慣れない名前でしたが、元Schwarzeさんで、com@かずさんという弟が居ると聞いて、思い出しましたね。フレンドリストにも兄弟両方のWi-Fi対戦の戦績が残っています。

続いて、SP-KINGUさん・・・
参加メンバーで最年少(20歳)、お酒が飲めますね。相変わらず元気。

この辺からゾロゾロ集まってきました。
やみさん・・・ オフ会の幹事初挑戦。最近新しい車がほしいそう。
Jさん・・・ Wi-Fiでも有名な神クラスの実力のお方で、初対面。
フッジサン・・・ 参加メンバーで最年長(27歳)、意外にも私と同期。

L'あんかつさん・・・ この時はChiyo.jpさんと一緒ではありませんでした。
あるてみすさん・・・ なんと後述のぐぺさんと同じ大学に通っているようです。
ぐぺさん・・・ 無限さんと仲が良い事で有名でしたね。初対面です。

***

12:00 昼食

秋葉原駅電気街口から徒歩1分にある、海鮮料理店の「磯丸水産」へ。
この時点で9人でしたが、ラッキーなことに、すぐ座れました。
私は「ネギトロ丼」を注文。(写真撮るの忘れたあああぁぁぁぁ)新鮮なトロが頂けたので大満足でありました。
フッジサンは、生の海鮮系が苦手?だったようで、「カニの炒飯」を頼んでいましたね。それも美味しそうでした。
SP-KINGUさんは、ミカンの冷たいデザートっぽいものを食べていましたw

***

12:45 会場へ移動

オフ会会場へ向かう途中のコンビニで、お菓子や飲み物を調達。
私は自宅から持ってきた緑茶のペットボトルがあるので、「ダース(ホワイトチョコレート)」と「メントス(グレープ)」を買いました。
ポテチなんかも食べたくはなっちゃいますけど、手が汚れるものだとDSが脂ぎってしまいますからね。
やみさんとか一部のお方は、お酒も買っていました。マリオカートというゲームの中で車を運転するので、飲酒は問題ありませんね。

***

13:00 会場でプレイ開始

今回の会場は、過去のオフ会でもお世話になっています「秋葉原集会所」でした。
お店側のお願いもあって、座席は13人密集して座ることができず、8人席と6人席に別れて遊ぶ形になりましたが、2つの別れたテーブルは、人が1人通れるくらいの通路を挟んで近い位置にあるので、マルチ対戦の電波はなんとか届きそうな感じでした。

←出口
┳━━━━┳━━━━通路 StaffOnly→
┃◇◇◇◇┃◇┌┐◇
┃┌──┐┃◇││◇
┃└──┘┃◇└┘◇
┃◇◇◆◇┣━━━━通路 トイレ→
┗━━━━┫

私は撮影の時に皆さんの声がカメラに入るように、◆の位置に座ることにしました。

***

No.01 2019/4/27 13:15 個人戦ガチ
IMG_3608_.jpg
IMG_3609__.jpg
Y」の中の人は、やみさん。 「2xxl」の中の人は、あるてみすさん。
Jさんは持ち味のトップスピードで終始圧倒していた感じですね。流石です。
あるてみすさんとSP-KINGUさんが、回線落ち。

***

No.02 2019/4/27 13:27 個人戦ガチ
IMG_3610_.jpg
HikakinTV」の中の人は、ぐぺさん。
確か4レース目のマリサ1で、私が「ここでサンダー!!」をして1位になったのが、このマッチ。
表彰画面は、通信エラーの画面になってしまって撮れませんでした・・・

***

No.03 2019/4/27 13:40 チーム戦ガチ
IMG_3612_.jpg
IMG_3613_.jpg
全員が目を閉じてLRボタン連打し、STOPの合図で連打を止めた時のメンツで対戦。
VS慣れしてるあんかつさんと、Jさんが居る赤チームが前半圧倒的でしたが、後半は青チームも追い上げたりと大健闘でした。
ワリスタ3周目では最後のジャンプ台でボムスナイプをお見舞いすることができ、爽快でしたね。

***

ここで、無限さん登場。
無限さんは東京へ旅行されていた事が少し前にありましたが、私は仕事の関係で会いに行けずでした。いつの日か会いたいと思っていましたので、ココで会えて良かったですよ~


No.04 2019/4/27 14:00頃 チーム戦ガチ 観戦
IMG_3614_.jpg
私は参戦せず、フッジサンSP-KINGUさんの画面を見比べながら、観戦。
回線落ちしてしまった人はわかりません・・・。
自分で走るのも良いですが、他の人の視点で観戦してみるのも楽しいですよね~

***

No.05 2019/4/27 14:16 チーム戦ふうせんバトル
IMG_3615_.jpg
IMG_3618_.jpg
SeikinTV」の中の人は、ぐぺさんかな・・・?

***

ここで、yutakartさんとChiyo.jpさん登場。
yutakartさんが出席されるとの事でしたので、思い出のサブROMを忘れずに持ってきましたよ!
Chiyo.jpさんは、しぶすぺオフ会以来の再会?


No.06 2019/4/27 14:50頃 個人戦ふうせんバトル ●REC
MAQ06133.jpg
人も増えてきたので撮影開始!
最初の撮影からバトルをするのは、初めてかもしれませんね。
SenDai」の中の人は、Chiyo.jpさん。
バトルお約束の30秒ルール(開始から30秒間は敵への攻撃禁止。アイテムの厳選のみ可能)ですが、やみさんがSP-KINGUさんに誤射してしまいましたので、やみさんには自主退場していただきました。^^;
また、2名が回線落ちしてしまいましたので、1戦で解散しました。

YouTube - マリオカートDS 2019年春のオフ会 Part01/03【実況】
再生時間5:13

***

No.07 2019/4/27 14:55頃 個人戦ふうせんバトル ●REC
MAQ06134.jpg
前のマッチの続き。ここでは誰も回線落ちすることはありませんでしたが、連続撮影でデジカメの電池が切れてしまいました・・・。
バトルで撮影する時は「1回勝ったら勝ち」くらいにしておくのが、無難なのかもしれませんねぇ。

YouTube - マリオカートDS 2019年春のオフ会 Part02/03【実況】
再生時間15:13

デジカメはWi-Fi実況を本格的に始めた頃から使い続けているものなので、寿命が来ているようです。
このデジカメの電池と同じ型番が、電化製品の聖地である秋葉原ならあるのでは・・・と期待して探した事もありましたが、型番が古くてどこにも無く、後継モデルの電池を試しに入れてみても、使用不可能のエラーが出てしまうので、諦めてしまいました。
もしデジカメが使い物にならなくなったら、今後はスマホ端末を三脚に固定して撮影するしかないかな・・・。
偽トロキャプチャー持ちのLugiさんが居れば・・・。

***

No.08 2019/4/27 15:14頃 個人戦ガチ
MAQ06136.jpg
このマッチね・・・撮っていたつもりだったのですが、「お疲れ様でした~」のタイミングで録画ボタン押したら録画開始・・・!?
そうです、最初から録画ボタン押すの忘れていて、対戦中全くカメラ回っていませんでした・・・。
このスクショは、その5秒間だけ撮影した結果画面です。申し訳ございません。

***

No.09 2019/4/27 15:35頃 個人戦サイドン ●REC
MAQ06137.jpg
ウホッ!久々の8人サイドンですね。ガチネタではない、おふざけ有りのルールで走りました。
あたまのわるいひと」の中の人は、やみさん。
このDSマリオサーキットではSP-KINGUさんが壁越え?の裏技を披露されています。

YouTube - マリオカートDS 2019年春のオフ会 Part03/03【実況】
再生時間4:52

***

No.10 2019/4/27 15:42頃 個人戦サイドン
IMG_3619_.jpg
直前のマッチの延長戦。
虹道・ワルピン・ベビパ・雪山を選んで、ココでも連轢きやら色々楽しかったです。撮れば良かった!

***

ここで、Kazuminさん登場。
前回のオフ会で初参加だったお方ですね~


IMG_3620_.jpg
▲参加者13人全員で、DS集合写真w

私のDSは3台。
ど真ん中にある黒DSi、その上にある猫のエンブレムの黒DSlite、その上にあるホーム画面が表示された赤DSlite。
猫のエンブレムは私のROMではなく、やみさんからのお願いで撮影の為に借りたROMです。

右上の赤いものは、フッジサン所持の北米版マリオカートDSのようです。ちゃっかり前回ミッションラン大会のフッジサン名札も、その中に大事に保管されていて、なんだかちょっと嬉しかった・・・!

***

No.11 2019/4/27 16:36頃 チーム戦ダブルダッシュレース
IMG_3621_.jpg
IMG_3622_.jpg
以降のマッチは、yutakartさん考案の「協力片手プレイ」で12人同時対戦をしました。DSを2人で片手ずつ持って走るアレです!
ニックネームも2人の名前を合わせたようなモノにして、なんだかシュールw ジャンケンで1人余ってしまったあるてみすさんは、観戦^^;
TP-MetalL'あんかつ  やみ無限
SP-KINGUフッジサン  KazuminJ
ぐぺyutakart  Chiyo.jpにっける
VSに強いあんかつさんがパートナーだったので、とても心強かったです。
チーム戦にした意味も、実はよくわからなかったり・・・ 脳の処理が追いつかないというか、チーム戦を意識してる余裕はないですw
ところで、このプレイスタイル、なんか良いネーミングないですかね?「ダブルダッシュ」は適当に考えたのですけど、「二人三脚」とか?w

「協力片手プレイ」は過去にyutakartさんとやった動画があるので参考までに・・・。
YouTube - マリオカートDS 2人で協力片手プレイ①【実況】
再生時間17:08 ※レース編
YouTube - マリオカートDS 2人で協力片手プレイ②【実況】
再生時間17:28 ※バトル編

***

No.12 2019/4/27 16:49頃 個人戦ダブルダッシュレース
IMG_3623_.jpg
直前のマッチとメンバーは変えずに、DSを持つ左右を入れ替えて走りました。
ミニターボを出すときは、お互いの息が合わないと成功しないので、皆さんが「せーの」と声をかけ合ってやっていましたね~ホント二人三脚みたい。
ヨシサではキノコの力にも頼りましたが、3周ともショートカットを成功させたりと、ナイスコンビネーションでした。

***

この辺で、Jさんが私用で退出・・・
ありがとうございました!


No.13 2019/4/27 17:07頃 個人戦ダブルダッシュレース
IMG_3624_.jpg
IMG_3625_.jpg
メンバーを変えてやってみました。Jさんが退出しましたので12人ぴったりに。
TP-Metal無限  あるてみすKazumin
SP-KINGUにっける  やみフッジサン
L'あんかつyutakart  SenDai(Chiyo.jp)ぐぺ
ニックネームね、この時は深く考えなかったんですけど、「InfiniTP」とかイイ感じなんじゃない?と後で思いつきましたw
私は左担当だったのですが、ミニターボする時に十字キーをうまく押せてなくて、不発ばかりしていたのが、足を引っ張ってたかも・・・。無限さん、ごめんね。

***

No.14 2019/4/27 17:30頃 個人戦ダブルダッシュレース
IMG_3626_.jpg
IMG_3627_.jpg
SP-KINGUさんが、ダブルダッシュの楽しさにハマってしまったのか、もう1レースすることになりました。さらにメンバーを入れ替え、これがラストランです。
TP-MetalChiyo.jp  やみL'あんかつ
あるてみす無限  Kazuminフッジサン
ぐぺにっける  SP-KINGUyutakart
この時はゴール前でフルボッコにされたり、惜しいレースが何度もあったんですよね・・・何事もなければ上位入賞狙えたかもしれません。
4縦とか凄いなぁ。SPゆたかさんコンビ。

***

18:00 会場退出し飲み屋へ

時間が経つのはあっという間で、会場を後にしたら、飲み屋へ移動しました。
幹事のやみさんが、個室で12人座れる所を予約してくださっていましたので、そこでマリオカートDS Wi-Fiガチ勢で史上初?の、飲み会が行われました。座席は以下のような感じ。

←出口
ぐぺ 無限 Chiyo あんかつ にっける 富士
┌──────────────────┐
└──────────────────┘
かずみん あるてみ やみ TP SP yuta
←出口

SP-KINGUさんは初ビールだったようですが、微妙な顔をしていましたね。誰もが通る道だと思いますが、初ビールは美味しいとは思いませんよね。
私自身もビールは好きではなく、飲む日はカクテルやサワー系など甘いお酒ばかり頼んでいます。
この日は、巨峰サワー→カルピスサワー→デカビタサワー。サワーしか飲んでないw

記事を長々と書いてきて、そろそろ疲れてきました^^;

***

21:15 1次会終わり

yutakartさんと私は、1次会でサヨナラさせて頂きまして、残りの皆さんは2次会へ・・・。
次はSP-KINGUさんが幹事をやるかも!?とのことで、期待しています。

***


感想など。

とにかくオフ会過去最多の人数、初対面のお方にも沢山会えて、濃い一日でありました。
それを纏めるやみさんも相当大変であったと思います。お疲れ様ですよ~
ダブルダッシュは初の試みでしたけど、超盛り上がっていましたね。電池が回復してきた最後のマッチとか、撮れば良かったですね・・・
飲み会企画も初めてでしたが、マリオカートDS関連の話が通じるのは皆さんだけなので、夜も楽しい時間でした。

平成最後のオフ会、大成功だったと私は思います!
また来年とかできるとイイですね!
お疲れ様でした~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ご参加&記事作成ありがとうございました!!!
席次の図がすごい…

DSの数は改めて見ると圧巻ですね笑

令和でもよろしくお願いします!

Re:

コメントありがとうございます! そして幹事お疲れ様でした!!
書いてくださっていた事に気づかず、申し訳ありません・・・

今の時代、これだけのDS端末を用意するのは、そう簡単ではありませんよね~
実際に人数も多かったですし、ゲームも飲み会も賑やかで良かったです。

こちらこそ、令和でもよろしくお願いします~
またいつか、遊びましょうね~
FC2 Free Counter
Calender
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Latest Articles
New Comments
Article Searcher
Category
Monthly Archives
Latest Track Backs
Author

TP-Metal

Author:TP-Metal
アイコンの茸戦車は
veenさんに描いて貰いました!


元マリオカートDS実況カメラマン。

** Banner **

新色です。リンクの際にどうぞ~
旧Versionは→Click!
このブログはリンクフリーです。

** MKDS FC **
287977-420670

Twitter
My Links
Banner Links
Non-Banner Links