

【動画有】2016年春のオフ会 in 秋葉原〔更新:5/7〕

【更新履歴】
5/7 最終版。動画Part02公開。

5/1 第5弾。動画Part01、12公開。

4/24 第4弾。動画Part10~11公開。

4/17 第3弾。動画Part08~09公開。

4/10 第2弾。動画Part06~07公開。
「YouTube - マリオカートDS渋谷オフ TPさん,闇さんの実況」の再生開始時間を調整。

4/3 初版。動画Part03~05公開。


***

春がやってきましたね。

2016/3/26(土)東京都の秋葉原にて、あるてみすさん主催のマリオカートDS Wi-Fi勢オフ会がありました。
主催というか発案はあるてみすさんですが、メンバー勧誘・戦場の選定・イベント企画は私とLugiさんが担当。

メンバーは以下の5人です
あるてみす Lugi MuuMuu yutakart TP-Metal(私)

開催まで2週間もない急な展開だったため、人はあまり集まりませんでした。
5人だと「サンダー」出ないからあと1人欲しかったな~

この日のためにエンブレムを変更してきました。
Lugiさんも変えてきたみたいですね。
エンブレムの紹介は、またいつか記事書きます。

写真は完全に撮り忘れていて、文章多めの記事になりますが雰囲気伝わるかな…


◆ 3/26(土) 11:30 秋葉原駅中央改札口に集合

Lugiさんは1時間も早くから到着していて、暇つぶしにゲーセンでラブライブのUFOキャッチャーに奮闘していたようです。
私は集合時刻の15分前に到着。誰もいない…と思ったらyutakartさんが横から現れましたw彼は30分前くらいから着いていた感じ。
大会に備えてDSを構えてミッションランをやっていると、MuuMuuさんが集合時刻の5分前に登場。
あるてみすさんは、宿泊用の荷物を入れるロッカーを探しに駅中をさまよっていたようで、集合時刻の15分後に合流しました。

◆ 12:00 駅近のマクドナルドで昼食

私はダブルチーズバーガーセットを注文。マックのハンバーガーは1年ぶりに食べたかもしれない。美味でした。
時間に余裕があったので、Wi-Fi終了からもうすぐ2年が経つねーという話からマリオカートDSの話で盛り上がりました。
yutakartさんがセットで付いてきたポテトが多めだったらしく、あるてみすさんと分け合って食べてたw

◆ 12:45 買い物・移動・入店

マックの隣のセブンイレブンで菓子類飲み物類を調達し、戦場へ移動。
今回は初入店の「ゲームカフェ ジャンク」にお世話になりました。

Gamecafe Junk

13:00の開店に合わせて入店。
初めての利用ということもあり、お店のルールになかなか慣れませんでしたが、テーブルタップなど設備が整っていて、使い勝手が良かったです。
また、部屋の棚には人生ゲームをはじめ、様々なボードゲームなどが置いてあり、これらも自由に楽しめるようです。

◆ 13:15 大会準備・ウォーミングアップ

ルールの確認、各自練習など。

◆ 13:45 ミッションラン大会

今回が第3回の企画となります。
過去の大会を振り返り、ルールを見直しました。

①ステージの決め方
・各レベルの通常ステージを1種類ずつ、レベル7まで行う。
・3回のコイントスの表裏のパターンで決定する。
1-1表表表 1-2表表裏 1-3表裏表
1-4表裏裏 1-B--- 1-5裏表表
1-6裏表裏 1-7裏裏表 1-8裏裏裏

・レベル7の通常ステージの次に行う最終ステージは、3回のコイントスで決めた下記のレベルとステージになる。【新ルール】
〔レベル選択〕
1表表表 2表表裏 3表裏表 4表裏裏 
5裏表表 6裏表裏 7裏裏表 ボス裏裏裏
〔ステージ選択〕
* レベル選択で「1~7」が選ばれた場合 *
前述の8ステージから決めるパターンで行う
* レベル選択で「ボス」が選ばれた場合 *
ボスどんけつ表表表 イワンテ表表裏 クリキング表裏表
キングテレサ表裏裏 ボムキング裏表表
キングアイス裏表裏 ハナチャン裏裏表 再抽選裏裏裏

今までの大会は、高ポイントを獲得できる最終ステージが「ハナチャン」確定だったため、「ハナチャン」だけを超対策する人がいるので。


②得点
・RANKが最優先、RANKが同じ時は良いTIMEの順に順位付け
1位 5点  2位 4点  3位 3点  4位 2点  5位 1点
ミッション失敗 0点

・ポイント倍率【変更あり】
LEVEL1~3 1.0倍  LEVEL4~6 1.2倍
LEVEL7 1.5倍  最終ステージ 2倍

過去の大会ではレベルが上がった時のポイント倍率が高すぎて、総合ポイント差が大きく開いてしまったので、今回は気持ち控えめ。

YouTube - マリオカートDS 2016年春のオフ会 Part01/12【実況】
再生時間31:08 競技動画 [公開日:5/1]
今回の大会も波乱の展開が・・・!?

YouTube - マリオカートDS 2016年春のオフ会 Part02/12【実況】
再生時間10:01 結果発表/景品贈呈動画 [公開日:5/7]
今回の景品はあるてみすさんが用意してくださいました、ご当地お土産です。

◆ 15:30 休憩がてらにカードゲーム

マリカーだけでは飽きてしまうと思ったので、私が初音ミクトランプとUNOを持参しました。
トランプでは「大富豪」を3戦、UNOも3戦。
初めて!というお方もいたので、どちらも1戦目は練習で、カードの出し方を隣の人に教わりながら楽しく遊びました。

DSC05970.jpg
▲DS集合写真はこの時に撮りました。
主催のあるてみすさんDSを中央に、参加メンバーが囲む形になりました。

◆ 17:30 マリオカートDSマルチプレイ

ここからがお楽しみの対戦。
なのですが、MuuMuuさんとyutakartさんのDSが何故か回線落ちしてしまうため、表彰画面まで行けないことが多かったです。

YouTube - マリオカートDS 2016年春のオフ会 Part03/12【実況】
再生時間3:51 VS個人戦ガチ1レース [公開日:4/3]

YouTube - マリオカートDS 2016年春のオフ会 Part04/12【実況】
再生時間8:59 VS個人戦ガチ4レース [公開日:4/3]

YouTube - マリオカートDS 2016年春のオフ会 Part05/12【実況】
再生時間7:10 風船バトル個人戦2戦 [公開日:4/3]

YouTube - マリオカートDS 2016年春のオフ会 Part06/12【実況】
再生時間7:09 風船バトル個人戦2戦 [公開日:4/10]

YouTube - マリオカートDS 2016年春のオフ会 Part07/12【実況】
再生時間11:07 風船バトル個人戦3戦 [公開日:4/10]

YouTube - マリオカートDS 2016年春のオフ会 Part08/12【実況】
再生時間2:23 VS個人戦サイドン1レース [公開日:4/17]

YouTube - マリオカートDS 2016年春のオフ会 Part09/12【実況】
再生時間12:42 VS個人戦サイドン4レース [公開日:4/17]

◆ 18:30 休憩がてらにカードゲーム 

大富豪3戦、UNO3戦。

◆ 19:30 マリオカートDSマルチプレイ

YouTube - マリオカートDS 2016年春のオフ会 Part10/12【実況】
再生時間6:02 VS個人戦マンティスガチ2レース [公開日:4/24]

YouTube - マリオカートDS 2016年春のオフ会 Part11/12【実況】
再生時間9:30 VS個人戦ガチ4レース [公開日:4/24]

YouTube - マリオカートDS 2016年春のオフ会 Part12/12【実況】
再生時間8:29 VS個人戦ガチ4レース [公開日:5/1]

◆ 20:30 退店・解散

みんなで駅まで戻り、別れが惜しく15分くらい立ち話してから、以下の流れでシメて解散しました。

(円になって全員片手を中央に重ねていく)
TP-Metal 「次のオフ会では、たべいさんをボコすぞー!」
全員 「お、おぅ・・・」
(握手を交わして解散)^^;

◆ 20:45 我が家に向かう

ここからは私とあるてみすさんのお泊まり話。
あるてみすさんを新居の我が家に泊めるため、電車待ち30分、電車50分、バス30分、徒歩10分の長旅。電車が遅延していたため、乗る電車は超満員。あるてみすさんは、地元では満員電車に乗ることはなく、はじめての体験だったと語っていました。

◆ 22:50 我が家でいろいろと楽しむ

まだ眠くなかったので、YouTubeで過去の動画を鑑賞したり、PS2のゲームを遊んだりして過ごしました。
PS2で遊んでいるとき、キャプチャー録画すれば良かったかな・・・

20160327_4画面
▲複数のウィンドウを起動し、4人同時撮影時の動画を鑑賞。
再生のタイミングを合わせるのが少し面倒でしたが、実況の声が入り交じってとても面白かったです。
下にイチオシの複数人同時撮影動画をおすすめしておきますので、皆様も久々に見返してみてはいかがでしょうか。

YouTube - マリオカートDS 2014年春のオフ会 Part04【実況】
再生時間13:55 TP-Metal視点
YouTube - マリオカートDS渋谷オフ ネタ戦
再生時間15:28 yutakartさん視点
サイドン8人

YouTube - マリオカートDS 2014年春のオフ会 Part05【実況】
再生時間9:19 TP-Metal視点
YouTube - マリオカートDS渋谷オフ TPさん,闇さんの実況
再生時間34:28 yutakartさん視点(12:10から)
ガチネタ8人

YouTube - マリオカートDS 2015年夏のオフ会 Part4/7【実況】
再生時間9:15 TP-Metal視点
YouTube - マリオカートDS 渋谷オフ会(2015年8月17日) Part2
再生時間9:06 Lugiさん視点
LugiさんTB1さん vs 5人

YouTube - マリオカートDS Wi-Fiフレンド戦112【小声実況】
再生時間10:10 TP-Metal視点
YouTube - 【ニセトロ】マリオカートDS Wi-fi match Part52
再生時間10:13 Lugiさん視点
YouTube - MKDS Daily wifi match VS Lugi Luna TP-Metal②
再生時間7:47 あるてみすさん視点
YouTube - MKDS wifi match 2
再生時間3:57 Lunaさん視点
ガチ

◆ 3/27(日) 02:00頃 就寝

◆ 08:30 起床・朝食

前回のミッションラン大会をあるてみすさんは見たことがないとのことでしたので、私の母が作ってくれましたメイプルトーストなどを美味しく頂きながら、動画鑑賞。

YouTube - マリオカートDS 2015年夏のオフ会 Part1/7【実況】
再生時間23:16
YouTube - マリオカートDS 2015年夏のオフ会 Part2/7【実況】
再生時間8:30

◆ 10:30 お別れの時

家族に車を借り、最寄駅まであるてみすさんを送りました。
やっぱり別れの時って寂しくなりますね。

その後、あるてみすさんは無事に帰ることができたそうです。

めでたしめでたし。

***

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
そしてあるてみすさん、遠い所からはるばると・・・本当にありがとうございました。

次は今年も来るであろうTB1さん来日の時にまたやりましょう!!
その時はLugiさん、都合がよろしければぜひ我が家へ遊びにきてくださいw

コメントの投稿

非公開コメント

FC2 Free Counter
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest Articles
New Comments
Article Searcher
Category
Monthly Archives
Latest Track Backs
Author

TP-Metal

Author:TP-Metal
アイコンの茸戦車は
veenさんに描いて貰いました!


元マリオカートDS実況カメラマン。

** Banner **

新色です。リンクの際にどうぞ~
旧Versionは→Click!
このブログはリンクフリーです。

** MKDS FC **
287977-420670

Twitter
My Links
Banner Links
Non-Banner Links
