

TP-Metalという名前の由来

この件は旧ブログで書いたものですが
閉鎖して見られなくなってしまったのでまた書きます。

「TP-Metalって、なんであんな変な名前なの?」
そう思っているお方も、少なくないはず。

ということで今回は、私のHNの由来について紹介します。



元ネタは「アーマード・コア(ARMORED CORE)」という
戦闘メカアクションゲームから来ています。

このゲームは、頭や腕、脚や武器などのパーツ群から
自分の好きなパーツを選んでメカを組み上げていき
“AC”と呼ばれる人間型戦闘メカを作ります。

作った自分のオリジナルメカを操り、
様々ミッションに挑戦したり、対戦をして楽しむことができます。
既に完成されたロボットを操る「ガンダム」とは
オリジナリティ的な意味で違いがあります。

アーマード・コアのシリーズは、現在5までありますが
筆者は全部はプレイしていません。PS2世代にとどまっています。
持っているシリーズをさらっと紹介するとこんな感じです。

アーマード・コア (PS)
アーマード・コア プロジェクトファンタズマ (PS)
アーマード・コア マスターオブアリーナ (PS)
アーマード・コア2 アナザーエイジ (PS2)
アーマード・コア3 (PS2,PSP)
アーマード・コア3 サイレントライン (PS2,PSP)
アーマード・コア ネクサス (PS2)
アーマード・コア ナインブレイカー (PS2)
アーマード・コア フォーミュラフロント (PSP,PS2)
アーマード・コア ラストレイヴン (PS2)

その中で
3以降に登場したシリーズ(ネクサス~ラストレイヴン)に登場する
ブースタパーツ「CR-B83TP」という名称のパーツが元ネタです。

ブースタは、腰のあたりに装着する、
機体を高速移動させたり、空中を飛行する際には欠かせないパーツです。
タンク型やフロート型の脚部には、既に内蔵されているため装備不可能です。

DSC03344.jpg
▲現在の私のイメージ画像であるこのパーツ。

全てのブースタパーツの中で最も出力が高い、高速移動を目的としたパーツ。
ただし、使用時消費エネルギーが全ブースタ中最高なのがネックで、
長時間のダッシュや飛行には向かない。

DSC03379.jpg
▲このブースタを使うと、蒼い炎が噴射されます。
このブログの名前の由来も、ここから来ているんですよ。

DSC03345.jpgDSC03346.jpg
▲左:CR-B90T2 右:CR-B01TP
これらは「CR-B83TP」の姉妹機。

左は、CR-B83TPの弱点である使用時消費エネルギーを改善したパーツ。
しかし、パーツ重量と装備時消費エネルギーが増えている。
これを使うと、赤い炎が噴射されます。

右は、フォーミュラフロント限定で登場する新パーツ。
CR-B83TPに非常に近いスペックだが、本家には性能的に負けている。
これを使うと、蒼い炎が噴射されます。

***

さて、前置きは長くなりましたが
「TP-Metal」は、私が昔、このゲームの機体につけていた愛称です。
CR-B83TPの【速い】というイメージに、【鉄】という意味のMetalを合体。
【高速で移動する鉄の塊】という適当なネーミングでありましたw


コメントの投稿

非公開コメント

FC2 Free Counter
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest Articles
New Comments
Article Searcher
Category
Monthly Archives
Latest Track Backs
Author

TP-Metal

Author:TP-Metal
アイコンの茸戦車は
veenさんに描いて貰いました!


元マリオカートDS実況カメラマン。

** Banner **

新色です。リンクの際にどうぞ~
旧Versionは→Click!
このブログはリンクフリーです。

** MKDS FC **
287977-420670

Twitter
My Links
Banner Links
Non-Banner Links
