

エンブレム7 (最終回) & TB1さん来日の話

No.17冬将軍 以降に使っていた作品達です。

ちょうどリアルがとても大事な時期でWi-Fi活動を休止していたため
あまり変更はしませんでした。

***

【No.18】キノピオカメラマン 〔マッチ画像:Lunaさん〕
15kinocamera+.png LunaさんCIMG1083+
私流エンブレム作成手順」で紹介したものです。
キノピオとハンドカメラの画像を合成したオリジナル画像で作りました。
我ながら良い出来に仕上がっていて、とても気に入っています。ハンドカメラの着色はかなり適当ですがw
あえて背景色を透明にすることで、秘密の文字が浮かび上がるようになっています。
マッチ画面には出ませんが、フレリス画面とサイドン等のカートペイントには“鉄”の文字が…。
Wi-Fi活動休止だった時も含めると、使用期間は1年くらい。


【No.19】大海の歌姫・セイレーン 〔マッチ画像:Infinityさん〕
16siren+.png Infinityさんfc2blog_20140313001813dbe+
パズル&ドラゴンズより。最初のレアガチャ(マーメイド)からの付き合いなので、とても思い入れがあります。
一番くじのちびきゅんキャラをデジカメで撮り、それを原画に使いました。
久々の女性キャラクターでしたが、ちびきゅんキャラ仕様なので、髪の毛がきめ細かくなくて作りやすかったです。
地味ですが、フレリス画面では“泡”が浮かび上がります。
使用期間は2014年3月から1か月半ほど。


【No.20】ストラックサンダー 〔マッチ画像:Chiyoさん〕
17struckthunder+.png ちよさん633+
元ネタは「【動画有】2014年5月第2回国内交流戦」で紹介しています。
雲を表現するために白黒灰の3色では厳しかったので、緑と水色を使った所、なかなかいい感じになりました。
元ネタとは目の形が違いますが気にしないw
稲妻の着色で、全体的に斜めの線を表現するのが難しく、茶色が雑に塗られています。
4月第2回フレンドソレマデーの開始直前まで着色調整をしていて多分、焦ったのかもしれません。
4月後半からWi-Fi終了までの間で使いました。

***

こうしてみると最後の方のエンブレムは昔と比べて
完成度も高くなったなーと自画自賛。

以降はTB1さん来日についての話です。

続きを読む


私流エンブレム作成手順

マリオカートWiiフレンド戦イベントで共に戦った、
「yutakartさん」からのリクエストで、私のエンブレム作成の手順を紹介します。

私はいつも拾い物の画像を、おい森エンブ作成支援サイトでMKDS仕様に変換した画像を見ながら、MKDSに1ドットずつ塗っていく方法で作っています。
今回は、元ネタとなる画像がこの世に存在しない、私の想像から生まれた合成画像をもとに作成、1年もの長い間愛用してきたお気に入りのエンブレムを紹介したいと思います。

LunaさんCIMG1150+
▲キノピオカメラマン
マッチ画像: Lunaさん

続きを読む

エンブレム6

TeamUJを引退し、野良として活動している時のエンブ達です。
期間で言うと2012年秋~2013年春くらい。
私にとってこの時期は、厨による国内の汚染が酷く、次第に国内散策もなくなり、現在の土曜イベントのみの出撃になりましたね。

***

【No.15】秋ちゃん(NHK) 〔マッチ画像:ちよjpさん〕
12akichan+.png ちよさんDSC_0253_convert_20120909103033+
NHKニュースウォッチ9のキャラクター。秋の化身。
秋の文字がうまくできず全体的に微妙な出来になってしまいました。
使用開始は2012年9月から。


【No.16】光の天使フレンジェル 〔マッチ画像:ぬるぽんジャー@ぬっこさん〕
13flengel+.png ArtheさんA7_Wc28CYAIu8c0+
NTT東日本フレッツ光WiFiのキャラクター。WiFiの化身。
いまだにADSL回線の我が家もいつかは光回線にできたらいいなという思いを込めて。
背景の文字は「FLET'S WiFi 光」
白で背景を塗り、4隅の1ドットは消しゴムで透明に。
こうすると、4隅が丸く見える角丸四角形のデザインになります。
マッチ画面・フレリス画面では効果は薄いですが、
ジャングルカーゴのようなエンブが大きくペイントされるカートで走ると効果絶大ですw
使用開始は2012年11月から。ネタ戦イベント2012の時もこれでしたね。


【No.17】冬将軍(NHK) 〔マッチ画像:Lunaさん〕
14fuyushogun+.png LunaさんCIMG0399+
NHKニュースウォッチ9のキャラクター。冬の化身。
夏将軍並みの完成度に仕上がり、私が誇る自信作のひとつ。
綺麗に出来ている冬の文字はペイントソフトで作りました。
使用開始は2012年12月から来年3月まで。

***

フレンジェルは良い例ではないですが
消しゴムの使い方次第で無限の可能性があると思います。

勘の良いお方ならお気づきかもしれませんが
現在私が使っているエンブレムにも秘密が隠されているんですよ。ご存知でしたか?

エンブレム5 TeamUJ引退の理由

TeamSSJ引退後の
野良からTeamUJで使っていたエンブレムです。


【No.12】ブラック・ジャック  〔マッチ画像:フッジサンさん〕
09bj+.gif フッジサンさんCIMG0710+
天才的な腕の外科医。
私のマリカー人生で初の男性キャラクター。
銀髪をうまく表現できず、着色が雑になっているものの
上々な出来ばえに仕上がった。
2011年5月から9か月間使い込んでおり、
これまでのエンブレムの中で最も使用期間が長い。


【No.13】春ちゃん(NHK)  〔マッチ画像:やみさん〕
10haruchan+.gif やみさんP1020144+
NHKニュースウォッチ9の気象情報に登場する春の化身。
金髪と瞳に力を注ぎ込み、耳元にある桜の髪飾りを適当に追加。
使用していた期間は2012年3月から3か月間。
左下にちっちゃく書かれたUJはTeamUJ所属中に使っていた証。


【No.14】夏将軍(NHK)  〔マッチ画像:みつばちハッチさん〕
11natsushogun+.gif みつばちさんDSC05470+
春ちゃん系キャラクターの夏に相当する化身。
夏将軍の象徴である兜のデザインは、実際の夏将軍のと異なり、
エンブレムにする事情でデザインをかなり省略した。
2012年6月から3か月間、四季で表せば夏にあたる期間で使っていた。


TeamUJでのエピソードは続きを読むから

続きを読む

エンブレム4 TeamSSJ引退

TeamSSJ時代のエンブレム、まだありました。

最初の2つは没ネタですがせっかくの機会なので紹介。


【No.08】オワタ(没ネタ)
06xowata+.gif
私のリア友の一人「カス帝」からもらった画像を
グラフィック化したもの。
こうなったらもう逃げられません。1週間で飽きました。


【No.09】ワリオ&ショコラ姫(未完成没ネタ)
06xshokowario+.gif
GBAソフト『ワリオランドアドバンス~ヨーキのお宝~』で
黄金のピラミッドの主「ヨーキ」を倒した後のエンディングをイメージ。
ショコラは、ヨーキの呪いによって
黒猫の姿にされてしまっていた黄金のピラミッドのお姫様(?)。
ヨーキを倒したことによって呪いが解け、人間の姿に。
お礼にワリオにキスをした後、ショコラは成仏していき、ハッピーエンド。
複雑すぎるグラフィック処理に挫折しました。


【No.10】満月 美夜子 <人間ver>
07miyoko+.gif
『映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険』に登場した
ヒロイン的美少女キャラクター。魔法のじゅうたんの乗りこなしはプロ並。
魔王「デマオン」率いる悪魔族の侵略から美しい地球を守るため
ドラえもん達と冒険を共にする。
使っていた期間は4ヵ月ほどで、このエンブレムの頃にTeamSSJ引退を表明した。


【No.11】満月 美夜子 <猫ver>
08miyoneko+.gif
悪魔法によってネズミに変えられてしまった美夜子さんを
しずかちゃん、スネ夫、ジャイアンの3人が必死に魔法をかけて変身させた姿。
ネズミ嫌いのドラえもんも、これなら大丈夫。
使っていた期間は約8ヵ月。結構長い付き合いでありました。


続きは、当時のエピソード。

続きを読む

FC2 Free Counter
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest Articles
New Comments
Article Searcher
Category
Monthly Archives
Latest Track Backs
Author

TP-Metal

Author:TP-Metal
アイコンの茸戦車は
veenさんに描いて貰いました!


元マリオカートDS実況カメラマン。

** Banner **

新色です。リンクの際にどうぞ~
旧Versionは→Click!
このブログはリンクフリーです。

** MKDS FC **
287977-420670

Twitter
My Links
Banner Links
Non-Banner Links
